内省的な自己反省

文字で伝えたいこと Twitter→@aoyagi_mmk

まわりまわるよ、君もわたしも

初めてジェルネイルをしたのは19歳の春、成人式の前撮りの数日前のことだった。浪人して1年遅れて大学生になったばかりの私はジェルネイルのことをよく知らないまま、母校の最寄り駅の近くにあるネイルサロンを予約した。ネイリストのお姉さんは、初めてのネ…

【遠征の記録】SexyZone Live Tour 2023 Chapter Ⅱ 熊本公演

セクゾのライブに行ってきました。今回はなんと熊本! いや〜〜〜楽しかった!公演はもちろん、ワンピースも大好きなので大満足の熊本遠征でした。 夏コミの原稿を優先させていたため1回しか行けなかったのですがいいご褒美でした。笑 ツアーが決まった時に…

感想文:映画『怪物』

『怪物』を観てきました。制作陣は一言も言及していない、むしろネタバレしないでほしいと言っている横でカンヌのクィア・パルムを受賞していることが見ようと思ったきっかけでした。この時点で最悪。どうせ文句を言うなら見てからにしようと、会社の帰り道…

2022年、私のハイライト―SexyZoneドームツアー「ザ・ハイライト」に行ってきた話―

今年も残すところあと僅かとなりました。今年の巨大感情は今年のうちに整理しておきたいので、文にまとめます。もし良かったらお付き合いいただけると嬉しいです。 2022年は個人的に本当に色々なことがありました。 会社の上司のセクハラとパワハラがきっか…

運命はいつでも傍で待っている―母と私とニコ・ロビンについて―

テレビの画面には、1人の少女とその母親と思われる女性。少女は母親の頬に、鼻に、優しく触れる。少女を見つめる母親の眼差しを、今でもよく覚えている。 私が唯一しっかり覚えているワンピースのアニメのとあるシーンだ。実はワンピース自体20年以上縁がな…

普通の日があるからこそ、特別な日って輝くんだ ~Sexy Zone TOUR 2022 ザ・アリーナ~

お久しぶりです!今回は久々の現場レポと感想です。ネタバレあります。7/2 新潟昼の部です。 ジャニーズのコンサート(現地)は2020年のSiXTONES以来、セクゾに関してはPAGES以来なので3年ぶりの現場でした。コロナとそれによる別の趣味でだいぶ離れてしまった…

現実はがむしゃらに来るし―鯉登少尉と、ゴールデンカムイに救われた話―

白馬の王子様がいると本気で信じていた。 幼い頃に一番好きだったディズニープリンセスは白雪姫。寝ていれば迎えが来ると本気で信じていた。 ジャニーズで担当を名乗っているのはSexy Zoneの中島健人。彼も王道の王子様キャラである。彼もといジャニーズに興…

ひなたの道を、歩けるように-カムカムエブリバディに救われた話-

3月。私はひなたの道を歩けなくなった。 新卒の会社を休職した。 前触れはほんの些細なことだった。 会社の人に言われたことに、傷付いてしまった。 言った本人達は皆気にも留めていないだろうけれど、傷付いた原因を深堀すればするほど、私はマイノリティで…

人生と、五条と夏油にキレている。

12月。死ぬかと思った。死のうと思った。死にたくなった。 大好きなアイドルが卒業した。11月に観に行った舞台で主役を張っていた女優さんが帰らぬ人となった。10代を捧げたバンドが解散を発表した。 容赦ない連勤。ハラスメント。弱るメンタルに委縮した脳…

連鎖する「ふたり」の物語―劇場版 呪術廻戦0 感想と考察―

12月24日、深夜0時。聖なる夜への足音が近付く中、オタクたちは都内の映画館にいた。劇場版 呪術廻戦0の最速上映を見るためだ。 劇場版呪術廻戦0を見てきました。 制作が決まった時からこの日をずっと楽しみにしていて、23日に定時ダッシュしてホテルに向か…

ジャニヲタ視点で語るワールドトリガー

みなさんこんにちは。 ジャニヲタを経験し紆余曲折を経て2次元に戻り夢小説をひたすら書く生活になり早1年弱。色んなジャンルを渡り歩いてきました。某バレー漫画に某呪術漫画。男女も書いたし百合も書いた。同人女よろしく本も出した。もちろんその間にテニ…

それは最後の楽園かもしれない―同人女が宝塚観劇デビューした話―

新入社員として忙殺されていた私は、自分にとっての宗教を探していた。 大好きだったはずのジャニーズのグループのコンサートはいつの間にか終わってしまっていたし、誰かを推すエネルギーも底を尽きていた。最近の趣味であった二次創作は自分の生き方を見つ…

リアコと夢女子の違いについて、それっぽく考えてみた。

「あなたは○人目のアリス」 インターネットの奥底で眠る夢小説と出会ってから、今年の夏で10年が経ちました。私は当時まだ中学生で、部活と夏期講習を終えた後、毎晩のように読んでいました。夏休み中に日付が超えるまで読むのは当たり前で、夢中になりすぎ…

そうだ、テニミュに行こう。~ミュージカルテニスの王子様 4thシーズン 青学VS不動峰を観てきた話~

そうだ、テニスに行こう。 気付けばチケットを手に握り、夏のカンカン照りの中、TDCホールへと向かっていた。 新型コロナウィルスによって私の趣味は大きく変わった。劇場から足は離れ二次元に出戻りし、夢小説を愛し、夢小説で(「に」ではないのがミソであ…

会えるのなら、また会いたい――One Last Kiss  考察と解釈

こんばんは。先日ついに念願のシン・エヴァンゲリオン劇場版を観てきました。エヴァは私のオタクの原点の一つであるので、正直終わってしまって寂しい。いろいろと思うことはあるけれど!!!今回は主題歌を紐解いていきます。それというのも今回の映画、あ…

魔法が解ける音がした

卒論があるからこんなことを書いている場合ではないのは重々承知である。だけどどうしても心の整理を付けたいから、日記のように殴り書きをしたいと思う。 追っかけを、辞めようと思う。理由は色々とある。コロナで現場がなくなったこととか。私は案外アイド…

【21卒】ジャニヲタお休みして夢向け字書きに転身したオタクの就活記

こんにちは!!!! 先日、ついに内々定をいただきました!!!! コロナ禍での就活、探り探りでしたがどうにかくぐり抜けてきました。 現場がなくなってジャニヲタとしてというよりは、夢女子に出戻りしてしまったので、字書きの就活の記録として、認めます…

月島蛍に思いを馳せる-ハイキューを観て-

※2020年9月27日 加筆修正 最近はハイキューにはまっている。ハイキューとは、高校のバレー部を舞台にした部活青春ものの漫画及びアニメのことだ。 友情・努力・勝利をコンセプトに掲げる週刊少年ジャンプを毛嫌いしていた私がまさかこんなにも王道な作品には…

オタク、摂食障害(非嘔吐過食)を自覚する

※病院での診断は受けてませんが非嘔吐過食、ダイエット依存症の傾向があるオタクの話です。回復の方法は個人によって異なるので、ご自身に合った方法を見つけてくださいますようお願い致します。 その昔、私はクソデブ二次元オタクだった。 しかし BL、やお…

ユーリ!!! on ICE を見て救われた話

皆様こんにちは。自粛期間、いかがお過ごしでしょうか。 私はというと、当たり前のように現場は無くなり、アイドルの私生活には全く興味を持てない冷酷なオタクのためNetflixで毎日毎日アニメを見ています。あぁ、アニオタしていて良かった。臨機応変に趣味…

ジャニヲタがミッドサマーを観てきたよ

【お詫び】 まず初めに、嫌い!とかもう見たくない!みたいな感想も書いてます。あまりこういう感想は書きたくありませんでしたが、書いて昇華させて早くスッキリさせたかったので(それほどメンタルに[来て]しまった)御容赦ください。あと普通にネタバレしま…

スノストデビューに思うこと

SixTONES、Snow Manの皆様 デビューおめでとうございます。 私がジャニヲタになって初めて目の当たりにしたデビュー。 バイト先の人や学校の非ヲタの友人からテレビで見たよ!って声をよく聞くようになった。 連日のテレビやYouTubeの企画、渋谷のジャック。…

古文と日本史が苦手な阿部担のABKAI感想

遅れててしまいましたが 阿部くん お誕生日おめでとうございました!!!!!阿部くんの未来に幸あれ。 激重お誕生日記事(仮)は後日あげる予定です。ちょっとつらいことがあったのでABKAIの感想を楽しく書かせて〜〜!!!! 今回ご縁があってABKAIに一度だ…

嵐を好きになれなかった私へ〜人生何があるか分からない〜

嵐を好きになれなかった。 嵐が爆発的に人気になったのは、私が小学校5年生ぐらいの時だった。 林間学校や修学旅行のバスの中で歌う曲はほとんど嵐。朝の歌も嵐。全部嵐。別に嵐が特別好きではないのに何故か当時歌ったいた曲は今でも歌えるし、多分ピアノで…

SnowMan阿部亮平くんの恋に落ちる度に鼻血が出るので、誰か助けてほしい。

単刀直入に言おう。 8月。 SnowManの阿部亮平くんに落ちました。 沼落ち備忘録とサマパラの感想兼ねてます。 前々から阿部くんのことは気にはなってた。スノのことをよく知らない時から、パフォ動画を見ながら女子ドルっぽい可愛い踊り方する子がいるなぁ、…

ジャニヲタが占いに行ってきた話をするよ!

こんにちはーー!!!!ハピサマーー!!! 8月はありがたいことに現場に恵まれておりまして、とっても楽しく夏休みを過ごしてます。 そんな私ですが6月7月は現場がゼロでした。ゼロ。5月は馬鹿みたいに現場があったんですけど、その反動もあって暇。虚無。…

ジャニヲタになってから1年経った

こんにちは。 タイトルのまんまです。 去年の8月に突然SexyZoneにどハマりしてから1年が経ちました。長いようであっという間だったな。 ちょっとこの1年をざっくりと振り返ってみようと思います。 2018年 夏 https://netarinaiotome.hatenadiary.com/entry/2…

拝啓 前推し様

4月に書いた下書きの供養です お久しぶりです。 次の舞台への準備は順調ですか? チケットの倍率もものすごくて。君と共演している子のことが好きな友達のチケ取りのお手伝いしたんだけど、全然取れなくてびっくりしちゃった。 この間、君が可愛がっているあ…

私の1ページ〜SexyZone PAGESを見て感じたこと思ったこと〜

私のPAGESが先日の長野公演で終わりました。 留学から帰ってきた週の日曜日の宮城から始まり、大阪、横浜、長野と参戦しました。 私にとって生まれて初めてのジャニーズのコンサート。とっても楽しくて、まさに人生の中で大切にしたいページのひとつになりま…

あの日、私は確かにHUGされた〜FREE HUGSにお邪魔した話〜

5月7日。 世間では10連休を終え、仕事や学校など各々の日常が慌ただしく戻るタイミングであった。 かく言う筆者も、連休後半5日間毎日を横浜アリーナに捧げ、連休明け一発目の大学の授業に出てほんの少しだけ日常に戻り、怒濤の現場ウィークの〆に東京ドーム…