内省的な自己反省

文字で伝えたいこと Twitter→@aoyagi_mmk

ジャニヲタがミッドサマーを観てきたよ

【お詫び】

まず初めに、嫌い!とかもう見たくない!みたいな感想も書いてます。あまりこういう感想は書きたくありませんでしたが、書いて昇華させて早くスッキリさせたかったので(それほどメンタルに[来て]しまった)御容赦ください。あと普通にネタバレします。

 

それでは本編へGO(´>ω∂`)

 

【Youはどうしてミッサマへ?】

新型コロナウイルスの影響で様々な現場が中止や延期になり。私が抑えている3月末の現場のまだアナウンスはないけれど、危うい。3月の楽しみが無い。終わった。

...そうだ、ミッドサマー観に行こ。企業説明会も中止になって時間あるし前から気になってたし。という軽〜いノリでした。

 

【事前にリサーチはちゃんとしていた】

ミッドサマーが気になるものの、ホラーはそこまで得意ではないためTwitterで感想やネタバレを見て心の準備をしておきました。あと公式のYouTubeも見た。

・鬱になったことのある人は見ない方がいい

・健康なメンタルの時に見た方がいい

新興宗教

等の感想が目立ちましたね。

あと個人的にとても役に立ったのは

・不協和音がやばい

・音がひどい 不安になる

という感想。

最初はポップコーンを食べながらミッドサマー観ようかな☆でも他にもそんな人いるのかな☆ということも気になったので「ミッドサマー ポップコーン」で検索。「音が不穏過ぎてポップコーン食ってる奴正気か!?」みたいな意見多数。後述しますがこの情報のお陰で劇中なんとか正気を保てました。ちなみにポップコーンは諦めた。

 

【で、実際観てどうだったの?】

・ド頭のあのイラストがバーン!って出る所の音楽からもうだめ

冒頭の音が最初いかにもおとぎ話!って入りだったのにどんどん不協和音になっていく。なんだこの和声考えた奴出てこい 帰りたい早くここから出たい

私は一応絶対音感持ちなのでなんとか理性で音程を処理して楽しんでました うん、意外と楽しめた ただ事前に不協和音について心構えが無かったらあの2時間強耐えられなかったと思います。

他の音楽も不協和音パラダイス。Bobby Krlicね。名前覚えたよ。音が変態過ぎてもはや楽しかった。

 

共依存とかトラウマ思い出した時の行動パターンが分かるからなんとか耐えられた

ダニーとクリスチャンて共依存の関係にあったんじゃないかな?お互いがお互いいなきゃ成り立たない!的な。ダニーのめんどくさいやり取りも、あ〜共依存ねよくあるよくある、で処理しました。それとダニーがペレと話しながらトラウマ思い出していきなり泣き出すのも分かる...から予防線張って変に感情移入しないように見てました。この映画、意識してないと呑まれそうで怖かった。常に神経を張り詰めて見ていないといけなかったから疲れました。

 

・シンプルにグロがだめだった

ごめんAttestupanがどうしても無理でした 作り物でもグロはだめでした 唯一目を閉じたシーン。

 

【やっぱり飲まれてた】

鑑賞直後はなんだかんだ楽しかった!ダニー癒されて良かったね!という感想でした。

しかしその後YouTubeでラストのシーンのBGM抜きバージョンを改めて見たら

 

いやいやホルガ村狂ってるやろ

 

の一言に尽きましたね

 

映画版では壮大な音楽と共に終わるので、メリバかも知れないけれど一応ハッピーエンドに終わったというように思わされてた・感じさせられていた のだと思います

この映画、めちゃくちゃ共感を狙ってくるんです。シーンごとに「こう感じてほしい」という音楽を流して、共感を強制してくるんです。観客もホルガ村の文化を強要させられる 地獄か

見終わった後に上記の感想が思わず出てしまった私も飲み込まれてたんだろうなぁ

 

 

【少クラを見て正気を取り戻す】

ちょっと訳あってジャニーズと距離を置いてたんですが、ミッドサマーの考察ばかりしていて流石に頭がおかしくなりそうだったので気分転換に少クラを見ました。

そこで初めて自分がホルガ村に洗脳されていたことに気付いて、ホルガ村嫌だ!!!!!ミッドサマー嫌い!!!!!!もう二度と見るものか!!!!!!と自我を取り戻しました。怖かった〜〜!!!!!!!ホルガ村民とは信じる神が違うんじゃ!!!!!!!!!!

 

 

【無意識にダニーに共感していたかもしれない】

この作品、ダニーに共感するかクリスチャンに共感するか割れると思うのですが私はどちらも共感することなくただの傍観者として見ていたはずでした

家族を一気に亡くし彼氏のことも信じられなくなり気分転換もかねてホルガ村に行った主人公ダニー

一方でコロナのせいで現場のモチベも低く、ちょっと訳あってオタクする元気もなくなり楽しみがなくてミッサマ観に行った私

 

状況がどことなく似ているような

 

ホルガ村というある意味カルト教団を受け容れ自分の居場所を見つけたダニー

ミッドサマーになんだかんだどハマりしてずっと考察サイト見たりしてのめり込んだ私

 

私とダニーに共通しているのは寂しさを埋めるためにホルガ村に触れたら洗脳されて戻れなくなったところじゃないかな 私はギリギリの所で戻ってきましたが...

ホルガ村ってヤバい村だの新興宗教だのカルト教団だの色々言われているけど私は逆にこんな場所あるのね!まぁ色んな文化があるよね〜って否定はしなかったけど、だからこそ洗脳されかけてたんだと思います。逆に、もう見たくない!嫌だ!って途中退席された方は洗脳されにくいタイプだと思います。知らんけど。好奇心強い癖に寂しがり屋だから漬け込まれやすいんだと思います。

ミッドサマー見て洗脳されて正気に戻ってもう二度と見たくないって思う所までがミッドサマーだと思います。もう私は見たくない。。。

 

余談ですがミッドサマーのサントラがサブスクで解禁されてます。何故か劇中の明るい音楽は徹底的に排除されて薄気味悪い曲だけが収録されているので興味のある人は聴いてみてね!本当に悪意の塊!!!!!

改めて聴いてみて、ミッドサマーの音楽がなぜこんなにも不気味なのか考えたところ

リズムとメロディと音程が無いからだろうな〜という結論になりました。リズムは安定しないしコードは予測できないし音程も黒鍵と白鍵12種類の音程だけでなく変な周波数で攻めて来やがるのでとにかく不快!!!ある意味天才ですよね。

 

とにかく、こんなに不快になった作品は初めてでした。良くも悪くも一生心に残ってしまうんだろうな。生まれ変わったらミッドサマーを見ない世界線で生きていきたいな

 

おしまい