内省的な自己反省

文字で伝えたいこと Twitter→@aoyagi_mmk

スノストデビューに思うこと

SixTONESSnow Manの皆様 デビューおめでとうございます。

私がジャニヲタになって初めて目の当たりにしたデビュー。

バイト先の人や学校の非ヲタの友人からテレビで見たよ!って声をよく聞くようになった。

連日のテレビやYouTubeの企画、渋谷のジャック。スノストを目にしない日なんてなかった。デビューするということは、沢山の人の目に付くということ。

そこで私は微妙な違和感を覚えていた。

これ、世間のオタクではない人が見たらどう思うんだろう。

もし私がジャニヲタでなかったら、非常にひねくれているので恐らくこう思ってました。ゴリ押しじゃん。別に(私の世界の中の世界では)流行ってる訳では無いのにどうしてこんなにメディアに出られるの?

恐らく私は「メディアが世間を反映する」「メディアが流行を作る」を履き違えていたのではないか。

ジャニーズの特にデビュー組の役目は恐らく後者。ジャニーズは大手事務所であり業界との繋がりも強力だから、流行作りに加担できる。影響力も大きい。誤解を恐れずに言うとそれだけ「ゴリ押され」ても平気な訳ですね。

それが良いか悪いかは別として、メディアを通して世間に放出される=色んな人に知られる、好きになって貰える、それが結果的に流行や文化形成に繋がる...という形。流行ってるから取り上げるのではなく、流行らせる・文化を作るためにメディアに放出される、の図なのでしょう。

時代は5G。5Gが導入され、VRライブ配信サービスにスノストが起用されているのも、新たな文化の象徴のひとつだと言えると思います。ストを筆頭としてジャニーズがバーチャルに放出されるのもそれの象徴。YouTube回しまくったオタクが文化を作った。今の時代、テレビよりもスマホでちゃちゃっと見たい動画を見て暇つぶしをしている時間の方が長い日もあるのでは。これも新たなメディアの使い方ですね。

これからも時代は変化していくし、アイドルの在り方も変化していくでしょう。スノストがデビューした後、どうなるのか。楽しみです。

 

一方で私はメディアが作る流行に踊らされるのはあまり好きではなく、自分で見つけた好きを極めたい人間なので、大人しくJr.担してると思います(笑) その子も今後紹介できたらいいな。

自分の応援しているアイドルが、将来的に文化形成を担うかもしれないって考えると、ジャニヲタって責任重いな...って急に身が締まる思いです。楽しんでたら気づいたら文化ができてた、って結果論重視だと思うけど。

今のお気に入りくんもきっと新たな価値観を世界に提供できる子だと思ってます。だからこそ応援したいんだ。私のエゴかもしれないけれど。

 

阿部くん、デビューおめでとう。たくさんの人に見つかりますように。愛されますように。

 

おしまい