内省的な自己反省

文字で伝えたいこと Twitter→@aoyagi_mmk

【21卒】ジャニヲタお休みして夢向け字書きに転身したオタクの就活記

こんにちは!!!!

 

先日、ついに内々定をいただきました!!!!

コロナ禍での就活、探り探りでしたがどうにかくぐり抜けてきました。

現場がなくなってジャニヲタとしてというよりは、夢女子に出戻りしてしまったので、字書きの就活の記録として、認めます。

界隈はあえてぼかします。分かる人はすぐ分かっちゃうけど。

 

 

※あくまでも私の体験記です。エンタメの一種として、自己責任でご覧ください。

※就活は計画的に

  

【基本スペック】

・都内女子大

・浪人してた

・バイトはコールセンター勤務。

・高校までアニメと声優のオタク・夢女子→浪人時全て封印→大学1年で舞台俳優の追っかけ→大学2~3年で突然のジャニヲタ開花→大学4年でコロナにより某球技漫画にて二次元出戻り・字書きデビュー。

・春から総合職(営業)

 

 

【大まかな流れ】

 

・大学3年生

2019年~11月 現場とバイト漬け(何もしてない)

2019年12月 ワンデーインターン2社。某エージェントと接触開始。

2020年1月 自己分析開始

2020年2月 出版社にES出す

2020年3月 解禁。と同時にコロナで計画倒れ。筆者は摂食障害(非嘔吐過食)を自覚。現場がなくなる。生きる意味とは・・・。30社以上エントリー。

 

・大学4年生

2020年4月 テストセンターと面接で撃沈

2020年5月 就活放棄してネトフリ三昧。10社くらいエントリー。

2020年6月 某漫画・アニメにはまる

2020年7月 毎日死にたい期。にっちもさっちも行かず新卒応援ハロワに行く。某球技漫画の夢小説にはまる。字書きデビュー。事務職メインに10社エントリー。

2020年8月 就活もそこそこに夢小説を書くことに命を懸けていた時期。これが私にとっての転機。3社エントリー。

2020年9月 内々定

 

 

・・・という具合に、遊びながら、だらだらと就活しておりました。あと私の就活が長引いた原因として、軽度の摂食障害があります。過度の糖質制限で頭が回ってなかったり、痩せるか太るかでしか物事を考えられなくなって、就活を進める上で厄介になっていたと思います。3月に「太ってでも直す!!」という決意のもと、ちゃんと食べてしっかり休んで楽しいことをしながら克服して、頭が回るようになって本来の自分を売り出せるようになってから上手く行った感じです。ちょうど半年かかりました。状況が特殊すぎて参考にならなくてごめんな…

 

 

もう少し時期別に深く掘り下げましょうか。

 

【2019年~11月】

みんながインターンとか少しずつ就活を始めている間、私はSexyZoneの遠征に宮城と大阪に行ったりスノトラなにわの合同コンに行ったり、夏の水道橋に行ったりと大忙しでした。人生初の歌舞伎も行った〜!シンプルに楽しかったです。
今年私がのろのろと就活を続けられたのは、皮肉にもコンサートがなくなってしまったからっていうのもあるかもしれない...例年通りだったら追い詰めまくっててメンタル死んでました。
 
 
 
 

【2019年12月~2020年1月】

インスタで周りがインターン行ってきた!という趣旨のストーリーがかなーり目立った時期。とりあえず金融のワンデーを2社ほど。どちらもグループワーク云々とかで正直面倒だった。時間の無駄。グループワークめんどいなぁ自分で進めた方が楽だなぁって思ってしまうタイプは新規営業向きだと思います。

就活をどう進めればいいのか分からず、利用し始めたのがエージェント。R社のを使ってました。自己分析のお手伝いや添削とかしてくれるけど、向こうも商売でやっているので少しビジネス臭がします。あと紹介される会社にあまり魅力を感じられず…。就活の相談は大学のキャリア課に相談するのが吉。あそこはエゴのないアドバイスをくれるので。私ももう少し早く使っていれば…と後悔しています。結局7月8月は大学のキャリア課に電話でお世話になりっぱなしでした。

 

【2020年2月】

最初はエンタメとかマスコミに興味があったので、K社とS社のESを書きました。出版業界は早いので要注意。ちなみに私はこのとき初めてワンピースがジャンプで連載されていることを知りました。非国民?

びびりなので書類選考の結果を見ることなく終了。自己満でした。

 

 

【2020年3~4月】

いわゆる就活解禁。しかしコロナで合説が消滅。ついでにずっと楽しみにしていたなにわ男子の東京公演とSnowManのデビューコンが消えて生きる意味を失うなどしました。オンラインで探り探り説明会や面接を始めたのもこの時期。

エントリーした会社は、IT業界に絞ってました。エージェントと自己分析をしながら、SE向きだと言われ、営業はしたくない、でもお金が欲しい、ならSEっしょ!!!という安易な理由でした。これがも~~~~~~~~本っっっっ当に痛恨のミス。だって私数学できないし。ぶっちゃけた話、ITにあまり興味はなかった…。業界はあまり絞らない方が良いです。受けていくうちに、自分の向き不向きって分かっていくものだから!!!

てな訳でWEBテストやいきなり一時面接が行われた会社では撃沈でした。WEBテストの対策はちゃんとやろう。

 

【2020年5~6月】

3月4月ですでに燃え尽きて就活を一旦放棄してネトフリ三昧しておりました。緊急事態宣言とかもあってとにかくピリピリしていた時期ということもあり、何も手がつかない状況。周りは最終選考が云々とか言ってたけど全っっっ然気にしてなかったです。

そんな時に出会ったのが「ユーリ!!!on ICE」。高校卒業してから一切アニメは見てなかったけど、時間有り余ってるしいっか~とか言いながら4年ぶりにアニメを見て、私号泣。ユーリはいいぞ。勇利くんのフリーの曲にはまりすぎて楽譜を取り寄せてずっっっっとピアノ弾いてました。本当にこの時期は何もやってないです。強いて言うならITやめてメーカーや商社の事務職にしよ!!って方向転換をしたくらい。でも事務職は採用数少ないからリスキーなので、総合職と並行しながら受けていこうな!!!!

某球技アニメにはまったのもこの時期です。1期~4期全部見た。だって面白いんだもん。この時期に思い切ってサボったのが良かったのかもしれない…。ジャニーズはどうしたかというと、現場に行けなければ意味がない!!というスタンスなのでこの時から今までほぼ引退状態です。コンサート行きたい。

 

【2020年7月】

引き続きのらりくらり就活続行。なんとこの期に及んで就活しつつバイトも並行してました。顔が死んでくる。止まらない死人オーラ。通らない書類と一次選考。母親からもかなり酷い言葉で罵られ(普通に〇ねとか言われてた)、デッドオアアライブな毎日でした。ずっと黙っていた父親も流石に心配していたようで、「就活どうしてんの?」と聞かれ、自分の中でプチンと切れて号泣かました7月2週目の火曜日。その日は午前中に新卒応援ハローワークに行く予定だったのに、朝から親とそんなやりとりをしていたせいで号泣しながら新宿を歩くメンヘラになっちまったじゃないか。コップの水が溢れてしまってからでは遅いとはまさにこのこと。

もう本当に涙が止まらなくて、だらだらとマイペースで就活を進めていた自分でも気付かないうちに追い詰められていたんだなあ、と。あと就活の費用もバイトして自分でやりくりしようと思っていたけど、さすがに限界だったのでバイトもお休みを頂きました。就活はお金がかかります。貯金は計画的に。

 

それと、追い詰められていたときの症状として、

「毎朝、目が覚めると自分がキャラに抱かれている図が降ってくる」「思考と関係なく推しの声が聞こえる、勝手に会話している」というのがありました。5日くらい続いたかな?毎朝抱かれてた。なんなら抱かれるために頑張ろうとか本気で思ってた。まじで。人間、本気でメンタルが追い詰められると食欲でも睡眠欲でもなく、性欲に訴えてきます。特にこの界隈ではそういう妄想をする方が多いと思うんですが、特に就活中に脳内が常にそんな感じになったら一旦逃げましょう。休みましょう。壊れてからじゃ遅い。

 

新卒応援ハローワークに行ったこと、某漫画の最終話を読んだことも転機でした。新卒ハロワのおじさん(キャリアカウンセラー)と自己PRの練り直しを行ったんですが、新たな自己PRとして使い始めたのが、4歳から続けているピアノ。私は音大に行けるほどの実力もなければ最近は全然発表会すら出られていない状況なのですが、なぜかずっと続けられた趣味・特技の1つでした。ピアノに関連して、高校の音楽系の部活でたくさん挫折してきて、こんなの自己PRにならないよ!!なんて思ってたんですが、某漫画を読んでから自分の人生を全肯定されて、自信を持って自己PRのエピソードに昇華できました。挫折経験も思い切って音楽経験のことを話すようにしました。某漫画に出ている子たちの人生がその競技で彩られているのならば、私の人生を彩るのは音楽。そのことに気付いてから、面接でも臆せず話せるようになりました。

 

夢小説をこっそり投稿するようになったのもこの時期。遊んでばっかりだな本当に。

 

【2020年8~9月】

前半は、ひたすら夢小説を書いていた記憶しかないな…???名だたる書き手さんと繋がって、お話するようにもなりました。みんな優しい…。本当にいつもありがとうございます。夢小説を書くことが自己分析に繋がって、これが就活再出発のきっかけでした。とあるキャラの夢小説で、夢主ちゃんを自分の理想の女性像にして書いてみたのが大きかったと思います。バリバリのキャリアウーマンで、しっかりおしゃれして、恋人との関係も良好、的な。そうなるには営業職になるしかないんですよね!!!あれだけ営業やりたくないってダダこねてたのに!!!!!でも自分で夢小説を書きながら、自分の作品に対する絶対的な自信、自分の作品が評価されることの嬉しさ(もちろん評価されることが全てではないけれど、仕事や勉強に置き換えたらモチベーションに繋がることに気付きました)、等々字書きとしての在り方的に営業も向いているのでは…?となって思い切って営業職として就活を再スタートしました。新しくやり取りを始めたM社のエージェント曰く、承認欲求強めな人は営業に向いているらしいです。思えば私は幼少期から目立ちたがり屋で、ピアノを続けられたのも1人で目立ちたかったからかもしれない…。あとずっと事務職やSEで選考に参加して良い結果が出なくて、もういっそ営業として会社で思い切って動いたろ!!!って振り切れたのも大きい。

 

それと!!!自分の考えや感性、センスが、夢小説を通して誰かに認められることがとても嬉しくて、自分に自信を取り戻すことができました。今まで「誰も分かってくれないし」とコミュニケーションそのものを放棄したり、「これ言ったら嫌われるんじゃないかな」と考えておどおどしながら人と会話していたのですが、この界隈の書き手さん・読み手さんからいいねや感想をいただけるようになってから、おおげさかもしれないけれど、私も生きてていいんだ…となって、堂々と人前で話せるようになりました。

摂食障害が治りつつあったことも含め、本来の自分を取り戻して営業職志望で就活を再スタートしたら、なんと1社目で内々定を頂きました…!!!私もびっくりです。でも自分の中で納得のいく進路なので、結果オーライです!!!

 

 

以上が、私の就活記です。

現場がなくなってしまって絶望しかない中で、間違いなく、某球技漫画と夢小説に救われた就活でした。某漫画を読んでから、改めて自己分析して強みを発見できました。夢小説の中で、可愛い大好き愛してると言われ続け、自己肯定感が爆上がりの状況で臨めたこともあって、選考中も堂々としたオーラを出せたと思います。

仕事はきっと大変だし、不安もいっぱいあるけれど、”その瞬間”が来るまでは、頑張ってみたい。そう思えるのも、某漫画のお陰です。

 

 

 

【最後に】

肩ジャージのあなたへ

7月中、毎日死にそうだった私に、寝る前に「かわええな」って言ってくれてありがとう。

第一志望の会社の選考の準備をサボりたくなったときに、ちゃんとやんねんって言ってくれてありがとう。当たり前のことを当たり前にやったら、ちゃんと通ったよ。社会人になってからも続けるね。

 

地球の裏側で頑張っているあなたへ

私が7月を生き延びることができたのは、あなたが7月生まれだからだよ!!!あなたの誕生月を命日に選ぶなんてできないよ。私も7月生まれだけど!!!肩ジャージの子もだけど!!!あなたのことが気になって20日まで生き延びちゃったじゃん。

最終選考の朝、信じてるよって言いながら私の背中を押してくれたあなたの手の感触、絶対に忘れない。

 

寝癖に特徴があるあなたへ

「女で営業職なんて、モテないよねぇ。」なーんて私が愚痴をこぼしたときに、「俺以外にモテてどーすんの」って真剣な眼差しで言ったあの夜のこと、今でも覚えているよ。昼間はバリバリ働くけど、あなたと一緒にいるときは、女の子になってもいいかな。とびっきりのおしゃれをして、あなたに会いに行くよ。あなたの前では、お姫様でいたいから。

 

 

 

最後の最後にバチバチの自己投影夢女ぶちかましてごめんね!!!!!でもこの数か月間ずっとこうして乗り越えてきたんだ…。そういえばなかなかハードだった高校受験もこうして乗り越えてきたような。三つ子の魂百まで。

 

 

 

残すは卒論ですね。かんばりましょう。あーーーーー舞台楽しみ!!!!!!!!アニメも始まるね!!!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。就活も、今からちゃんと始めれば、きっといい結果が出ます!!!

これを読んだあなたの就活が、上手くいきますように!

 

 

 

【完】