内省的な自己反省

文字で伝えたいこと Twitter→@aoyagi_mmk

ヲタクがパニックになりかけた話

こんにちは!

ただいま、大学の春休みを利用して1ヶ月ほどの短期留学中です。

期間的にはもう後半戦に突入していて、やっとこっちの生活にも慣れてきて毎日楽しく過ごしてます。

が、タイトルの通り、これは他人事ではないと痛感した出来事があったので、備忘も込めて今回あったことをお話したいと思います。

私は医者でもなければ正式な診断も受けてないので、この出来事がパニック症と関係があるのかは分からないけれど、誰にでも起こりうることなのだということを知っていただけたら幸いです。

 

短期留学の基本内容

私が通ってる日本の大学のプログラム。

団体で留学するパターン。私は知り合いや友達がいない状態で参加。

私の基本スペック

1人で静かに過ごすのが好き、1人の時間が無いと心が死ぬ

友達いなくても楽しく生活できる超内向型人間

騒がしい場所が苦手、疲れやすい

 

 

これは留学先に来て1週目の土日の話。

この土日は、私の日本の大学の留学プログラムに元々組まれていた1泊2日の旅行でした。

当日は朝早く集合して、貸切のバスで移動。

そのバスの中で起こりました。

私が座ったのは窓際の席。隣に座ったのは、特に仲がいい訳ではないけれどまぁ嫌いではないかなって感じの子(仮称:Aちゃん)が座ってました。

いつもの私なら、容赦なく誰とも話さずにスマホをいじってその場をやり過ごしていたはずです。コミュ障なので。しかし、Aちゃんは積極的に話しかけてきました。きっと沈黙が怖かったんだと思います。Aちゃんが話しかける→私がちょっと答える→僅かな沈黙→私が何か話しかける…のターンを3回くらい。もうこの時点でかなりの負担だった。

慣れない環境で1週間暮らした週の土曜に旅行のために朝早く起きて、安心できる友達がいないバスで周りがギャーギャーうるさい中、「話さなきゃ、何か話さなきゃ」と少しずつ精神が追い詰められて行った。

「帰りたい、早くここから出たい」

その一心でふと窓の外を見たのと、頭と心臓に絶望が広がったのはほぼ同時だった、気がする。

窓の外は、見慣れない一面の外国の田舎の畑。私が仮に今バスから出たところで帰れない。つまり、ここから逃げられない。このことを感じた瞬間から、唐突に胸がざわざわし始めて、次第にぎゅーーーーっと締め付けられるような感覚に襲われた。昔読んだ西の魔女が死んだ にもあった表現だけど、エレベーターに1人で閉じ込められて、どこまでもどこまでも落ちていくような孤独感と苦しさに襲われた。

 

"長時間バスに乗っててここから出られない逃げられない帰れないんだって思った時に急に恐怖感に襲われて心臓がギューってなって恐ろしかった、という事実 誰にでもあるんだなって実感した とりあえず宮城は新幹線で行きたいかな、、ツアー始まる頃には克服できてると思うけど😨"

 

当日のツイートをそのまま引用しました。

本当にこんな感じだった。

上手く息ができなかった。しんどかった。

 

幸いなことに過呼吸を起こしたりとかはしませんでした。症状の中でも軽い方だったと思います。

だけどもう本当にしんどくて苦しくて、帰りたくて、そんな自分を励ますために「ちょうど今から1ヶ月はセクゾの宮城だから!!!頑張れ!!」って心の中で唱えても、余計に苦しくなって逆効果でした。

恐らく、未来に焦点を置いてしまって、今ここから逃げられない事実が余計に浮き彫りになってしまって余計パニックになってしまったのだと思います。

大学の心理のカウンセリングの授業で、「今、ここ」というワードを習いました。詳しくは覚えてないのですが、「今、自分がここにいて、何を感じているか、に集中する」…みたいなニュアンスだったと思います。だから、セクゾのことを考えるのは一度放棄して、「大丈夫、私は今バスに乗って目的地に向かっている。1日1日を大切に過ごしていれば、きっと大丈夫。」と、「今」に注目して物事を考えたら、少しずつ楽になりました。

 

、、、というのが今回の出来事です。

その後に「もしもこれからも現場で似たような恐怖感に襲われたらどうしよう」と不安になりました。今回は軽度だったから大丈夫だとは思うけれど、もう少し程度が大きかったら現場すらも駄目になってたかもしれないって考えると辛かったです。今はバスに乗る時は音楽を聴いて寝ていれば大丈夫だということに気付いたので、早速セクゾ遠征用の夜行バスの予約を入れました。少し不安はありますが…。

 

私が今回のことを冷静に対処できたのは、「今、ここ」の知識があったというのもありますが、やはり岩橋くんや聡ちゃんの件があってからパニック症についての報道を見るようになって、誰にでも起こりうることなのだと感じた事実があったからだと思います。

私がいつもお世話になってる美容師と聡ちゃんの話をしていた時も、美容師が飛行機でパニックの症状が出たって話していて、本当に誰にでも起こるし人それぞれ発症の条件も異なるんだなって知っていたから持ちこたえられました。

まさか自分がなるとは思っていなかったので本当に驚きました。少しでも多くの方に知ってもらえたら幸いです…。

 

読んでくださり、ありがとうございました。