内省的な自己反省

文字で伝えたいこと Twitter→@aoyagi_mmk

ヲタクと受験 後編(浪人)

4月。新生活の始まり。皆様いかがお過ごしでしょうか。春から大学生になった皆さんは新歓に行ったり受験生の頃から楽しみにしていた春ツを回っているのでしょうか。わたしはSTAGE魂があった年に1年生だった現在3ババでございます。行きたかったなSTAGE魂、、、、、これは一生引きずります

これからまた1年勉強を頑張る皆さん!頑張ってね。自分にとって財産になる1年になりますように。そんな訳で今回は私の浪人生活をちょっとだけ紹介します。本っっっっっ当に何も勉強していない状態で浪人を始めたのと、当時全くジャニヲタじゃなかったから、参考になる人はあまりいないかもしれないけれど。

 

それでは行ってみよーー!!!

 

【1 推し先生を作った】

出オチか!!!????もうここからヲタクの片鱗見えてる。ただこれめちゃくちゃ大事なんですよ。私が通っていた予備校は、先生と生徒の距離が近いことが売りの少人数の予備校でした。わたしは英語が本当に苦手でした。5文型って何?ってレベルでポンコツでした。しかも、予備校の英語の先生がちょっと苦手なタイプで逃げ場がなかった…!でもここで先生嫌いだから勉強しない!って言い出したら本当に終わりだなって悟って無理やり【推し】にしました(笑)

先生を推しにして、授業中には間違えてもいいからとにかく発言する!をモットーに毎回発言してたら先生から認知もらえて舞い上がって英語の勉強に対するモチベが爆上がりした!(笑)

あと、少しでも先生に指されやすいように良席に入ってましたね笑 

予備校の同じクラスの子達にも「○○先生の子」って認知されてて今振り返ればただのヲタクでした。でも私にはそれが向いてたんじゃないかな。先生と少しでも話したくてめちゃくちゃ予習を頑張って授業内に質問したり、授業後も必死に頭を使って復習して疑問点を作って毎回毎回質問してました。

この【質問】がめちゃくちゃ大事!!ただ「ここが分かんないんですぅ〜」じゃなくて、「わたしはこう思ったんですけど、実際はどうなんですか?」ってまずは自分の頭で考えること!!しかし先生よくわたしみたいなキモヲタの質問に答えてくれたよな〜!!!

 

【2 継続すること】

1で勉強へのモチベがぶち上がったら、こっちの方が大事!!!!いくら授業で身についたからと言ってもすぐに忘れてしまう!!だから、【音読】を毎日やってました。主にその日やった授業内の板書と英文を最低3回読んでました。あと英単語も全部声に出して覚えてました!!声に出すのめちゃくちゃ大事!五感使って言語覚えよ!何よりも毎日継続させることが大事!健人くんも毎日どれだけ忙しくても#KTT更新してるじゃないですか。それと同じ!音読はKTT!!!

 

【3 現場とヲタ活は?】

う〜〜〜〜ん大学生になるまでジャニーズ未履修だったのでこればっかりは本当に分からない、、私は2次元のヲタクのしすぎで浪人したので全部2次元のヲタクをしていた自分のせいにしてヲタク関連は全て封印してました。ヲタクを封印したければ封印すればいいし、したくなければしなければいい。こればっかりは自己責任だと思います。まぁ一番はヲタクしなくても毎日楽しいくらい勉強を楽しむこと!私はこれで乗り切った!

 

 

…と、こんな感じで勉強してました。お陰様で英語の偏差値は21上がって、そこそこ納得のいく進学先の大学でヲタクエンジョイしてます。

浪人、めちゃくちゃしんどいです。周りの子と比べちゃったり、劣等感に苛まれたり。でも、その先に待ってる大学生活、マジで楽しいから頑張って!!!!

 

受験生時代のお供のおやつだった愛しのガルボを今コンビニで買うとふまけんのファイルがもらえるよ!!!!勉強のお供のおやつにぜひ!!買ってあげてね!!!!!

 

おわり