内省的な自己反省

文字で伝えたいこと Twitter→@aoyagi_mmk

嵐を好きになれなかった私へ〜人生何があるか分からない〜

嵐を好きになれなかった。

嵐が爆発的に人気になったのは、私が小学校5年生ぐらいの時だった。

林間学校や修学旅行のバスの中で歌う曲はほとんど嵐。朝の歌も嵐。全部嵐。別に嵐が特別好きではないのに何故か当時歌ったいた曲は今でも歌えるし、多分ピアノでも 弾ける。

それでも、好きになれなかった。

当時の自分の感性が物凄く捻くれていたというのもあるけれど、当時クラシックをバリバリにやっていたからか、次々とリリースされるシングルのこれ見よがしに転調する曲調がどうしても受け入れられなかった...というのも理由の1つだけど

今振り返ってみると、テレビを点けても嵐、学校でも嵐の話題、どこに行っても嵐、それこそ世間が嵐の渦に飲まれている という状況が正直怖かったのかもしれない。

世間がまるで嵐を中心に回っているような世界に疑問を持たない周囲が怖かったのと、その波に上手く乗れなかった自分が憎かった。5×10をウォークマンに入れて何度聴いても、ドレミを覚えて弾けるようになるだけで心に響かない。ドラマを見てもいまいちはまれない。好きになろうとすればするほど好きになれなくて、そんな自分に疲れてしまって、諦めた。

多分、人一倍神経質で、当たり前を当たり前だと思えない、それこそ彼らだからこそ歌える麒麟の子の詞を与えられたSexyZoneにどハマりしてしまうような感性を幼い頃から持っていたのかもしれない。

どうしてこんなに嵐に固執していたのか?

それは小学校でも爆発的に流行っていたから。

家から歩いて10分弱で行ける小学校というハコはとてもとても狭い世界だけど、11歳、12歳の少女にとってはそこが全てだった。そのハコでの話題について行けなければ終わりだった。『みんな』についていくために曲も歌えて弾けるようになったけど、もう疲れて全部やめた。無理に話題に合わせていた友達もいなくなった。ひとりぼっちになってしまったけど、もういいや、って気持ちの方が大きかったことを覚えている。

それから卒業して、中学生になって吹奏楽部に入った。もちろん嵐の曲もたくさんやった。でも、やっぱり嵐を好きになることはなかった。

その代わりに、アニメのオタクになった。そこからは10年という長い年月をかけて様々なジャンルのオタクをして、音楽に触れた。アニソン、ボカロ、アリプロ中田ヤスタカ大森靖子アーバンギャルドV系テニミュハロプロ...まさかジャニヲタになるとは思わなかったけど(笑)

でも、この10年で触れてきた音楽は全部宝物。

色んな界隈の音を聴いて感性を磨いてきたからこそ、自信を持ってジャニーズの楽曲が好きと断言してしまう。

 

2019年に入ってから 嵐の活動休止のニュースが入ってきて、同年代の知り合いとか友人が一気に嵐に関する思い出話をしていたけれど、共感できなくて、ああやっぱり私は嵐を好きになることは一生ないんだろうな、とまたまた自分に落胆していた。忘れていたはずの古傷が、また痛み出した。

 

ここまでが前置き!!!長い!!!!暗い!!!!!!!ごめんね!!!こんなはずじゃなかった!!!!!!

 

そんな私だったけど。

8月。TDC。トラパラ。

Sugarという名曲に出会った。

曲が...!曲が良い......!!

ひたすら曲が良かった。転調に頼らない、ド直球だけどよくできたオケ。光るマイクスタンドの演出も凝ってて、トラパラ後も余韻で生きていけた。オースティンも行ったけど、光るマイクスタンドが出てきた瞬間心臓止まるかと思ったもん。

調べればオタクの間でも人気な楽曲。どうやらアルバム曲らしい。シングル曲よりもアルバムに含まれるカルト的な人気を誇る曲を好きになりがちな私にはまさにドンピシャだった。し、転調しでナンボな嵐の楽曲で記憶が止まっていた私には衝撃が大きかった。Sugar、好き、一生推す...

 

Sugarをどうしてもフルで聴きたくて友人からuntitledを遂に借りました。5×10ぶりに嵐のアルバム借りた!笑 もうそれはそれは名曲揃い!神盤か!???? I'll be thereとか最高すぎません?unreallityと作詞作曲の先生が同じと知って納得だし、その後に続く抱擁も鬼鬼鬼好き(語彙)

 

今までずっと避けていたけれど、嵐、こんなに名曲揃いだったの!??と、今更ながら気づいてしまった。

音楽をやってきて、音楽で成功も挫折も経験して、もうプレイヤーは完全にやめてしまったけど、ジャニヲタになって純粋に音楽を楽しめるようになってから、受け止め方が変わったのかもしれません。今は楽しくて楽しくて仕方ない。

そしてありがたいことに嵐の楽曲が配信されるように。今日も一日狂ったように聴いてた。なんなら聴きながらこの記事書いてます...笑

Daylightがお気に入り。昔あれだけ嫌がっていた転調パラダイスな楽曲たちも、今となってはよくできた曲だな〜って聴けるようになりました。

JPOPを広めよう!というコンセプトだけど、嵐の楽曲って、非常によくできた楽曲なんだろうな〜って思います。私は嵐自体は詳しくないけれど、曲はめ〜ちゃめちゃ好きなものが多い。少クラとかでこの曲好きだな〜って思った楽曲はたいてい嵐。転調がえげつない曲とかは実験的にやってるのかな?とさえ思うようになりました。いやしかしよく出来てる...

思えば幼い頃から、両親の影響で、昭和のヒット曲とか、歌謡曲とかポップスとかめちゃくちゃ聴いてました。そりゃJPOPの王道の嵐の曲、めちゃくちゃ好きになるわな。避けられなかった。

人生何があるか分からないから楽しいんだろうな。

嵐を好きになれなかった私へ

10年後、ちゃんと好きになれてるから 大丈夫、安心して自分の感性を信じて生きてね

 

おしまい