内省的な自己反省

文字で伝えたいこと Twitter→@aoyagi_mmk

自分のせいで嫌いになんてなりたくないよねって話

 

こんにちは。なんだかんだで大学の後期の授業が始まりました。

毎日朝起きたらTwitterで情報をチェックして。

曲聴きながら身支度して、学校へ向かう。そんな毎日が続いています。

ただ時々不安になる時があるんです。

新規な私がこんなことを言うのもどうかと思うのですが、「私、自担に依存しすぎでは…?」と。

確かに健人くんと出会ってから毎日が楽しいです。でも、時々ずっとTwitterとかインターネットに張りついて彼について調べている自分が怖くなる時があるんです。

 

私の昔話をさせてください。自分語り大好きなオタクなので笑

 

私が高校生の時の話です。地元の所謂進学校に通っていました。ボーダーギリギリで合格したので入学した時点で勉強についていけなくて。部活も自分が元々得意だった分野の強豪のものに入ったんですけど、これもまたついて行けなくて、でも辞めることも許されず、にっちもさっちも行かない状況でした。今の私ならさっさと辞めちゃうんだけどね!当時の私はチキってできませんでした。

高校一年生の時はなんとかやり過ごしました。高校二年生の時に、同じクラスになった友人の影響でとある2次元のアイドルにはまりました。部活も勉強も辛くて、とにかく現実逃避がしたかったのだと思います。異様な程にはまりました。

部活の規則で本当はSNSをやるのは禁止されていたのですが、あまりにも誰かに好きを共有したかったのでリア垢は作らず趣味垢を作りました。

私と同じ趣味の人がこんなにもいる…!と感動して、お話もできて、とても楽しい空間でした。

教室にも部活にも居場所が無かった私の、唯一の居場所でした。

学校にいる間も、家にいる間も、夜中も。ずっとTwitterをやってました。もうアカウントは消してしまいましたが、当時のTLを思い出すと、空リプの嵐でした笑

そんなことをしていると、当然、授業中なんて起きていられなくて。元々高校受験の時に生活リズムが崩れまくった状態で入学したので、授業中は寝ていたのですが、ますます酷くなりました。あとストレスを食にぶつける癖もあったので過食が止まりませんでした。部活が終わってからコンビニで菓子パンを2つ買って、電車が来るのを待っている間に平らげて、家に帰って夕飯食べてからさらにお菓子を食べる、なんてこともよくしてました。

そんなことをしながら、部活では重要な役割を任せられていたのですが、嫌で嫌で嫌で嫌で仕方なくて逃げまくりました。周りには迷惑かけまくって本当に申し訳なかったんだけど、向いてなかった。

そんなこともあって、自分のことが大嫌いになった状態で迎えた高校三年生。周りは受験生モードなのに、私は未だに部活を続けていました。全国大会が控えていたので。

結局部活は全国まで進んだので引退したのは10月の後半。

大学進学を希望していましたが、上記のことがあったことと、ずーーーっとTwitterに逃げていたこともあって、勉強をまっっっっっっっったくしていなかったので、もうどうしようもない。

引退後は、やっと自由な時間がもらえる!わーい!なんて思いながらずっとTwitter。2次元のアイドルに逃げていました。

予備校にもなんとなく通っていましたが、フェードアウトしてました。だってついていけないんだもん。

 

で、結局大学受験は全落ち。浪人しました。

その時に

2次元アイドルのせいで高校生活めちゃくちゃになった!もう推さない!

と、勝手に担降りをしました。

当時の推しの2次元のアイドルに何も罪は無いんです。でも、当時の私はそうやって、勝手に推しのことを嫌いになって、そのコンテンツから離れてしまいました。

 

 

昔話にお付き合いいただきありがとうございます。

冒頭で書いた、時々不安になることは、このことなんです。

健人くんやSexy Zoneにはまりすぎて、学業や就活に悪影響が出たらどうしよう。自分が悪いのに自担のせいにして嫌いになったらどうしよう。そんな不安が付きまとうようになってしまいました。

今日ふと降ってきたのですが、

「推しはあくまでも自分の人生に華を添えてくれる存在。あくまでも自分の人生の主人公は自分。」

自分の人生は、やっぱり大事にしたい。高校三年間を棒に振ったからこそ、強く思います。

健人くんも、ファンが自分のせいで人生がボロボロになっていく姿なんて見たくないはず。

私も、健人くんに会う時に恥じないように、会った時に自分を誇れるように。自分がやれることを精一杯やっていきたいな。まずは毎日を丁寧に生きることから。

あ〜〜〜!!就活どうしよう。自分にとっての天職を見つけたいな。

 

あ。浪人中は心を入れ替えて一切オタクせず必死こいて勉強しました!結果はまぁ…って感じでしたが、授業は楽しいし、何よりもジャニヲタの友達ができて今の私がいるので満足です!

 

そして、たまたまこの記事に辿り着いた中学生、高校生のみなさん。

校則でバイトが禁止だったり、部活や勉強が忙しくてなかなかオタクが出来なくて辛いかもしれません。

ですが、大学生になってバイトを始めるなり社会人になって働くなりしてからでも十分オタクはできます!だから、どうか、勉強だけはしっかりしてください。一浪した人間が言えたことじゃないけど。私みたいに、一浪してなければもっと早くSexy Zoneのことを知ってSTAGEコン行けたんじゃないかな〜〜!!って猛烈に後悔したくないよね!?ならば尚更、勉強してください。

 

健人くんが眩しすぎて私が目を逸らし続けていた過去の闇すらをも照らされてしまった。思い出すのは苦しいけど、絶対に乗り越えて、あの頃こんなこともあったよね、って笑える日を絶対に迎えるんだ。

 

まとまりのない文章ですが、お読みいただきありがとうございました。